2022年9月の保良ゲート前

一刻も早く、宮古島からミサイル・弾薬の撤去を!そして基地の撤去を!
※2023年3月の更新です。

 ▶2020年8月〜2022年3月の「保良ゲート前」(旧ブログ) 

 ▶2022年4月〜の「保良ゲート前」 

  2022年9月、不安定な天候の保良(ぼら)ゲート前。台風のため7日間抗議行動が中止になりました。この月も射撃訓練場の建設工事と軍事訓練が同時に行われ、工事車両と軍の車両が慌ただしく島中を行き交っていました。

9月 1~5日 台風のためゲート前抗議活動中止

9月 6日 浜田防衛大臣、南西諸島地域に燃料タンクや火薬庫を増設するとインタビューで表明

9月 7日 浜田防衛大臣「南西諸島における防衛体制を目に見える形で強化する」と表明(陸上総隊司令部視察後)

9月 8日 米太平洋陸軍フリン司令官が奄美大島の陸自ミサイル部隊を訪問

9月11日 沖縄県知事選挙 玉城デニー氏再選

9月12、13日 台風のためゲート前抗議行動中止

9月14日 日米防衛相会談 

9月15日 政府、「先島諸島」に有事の避難シェルター整備を検討中(政府関係者)

9月20日 「土地規制法」全面施行

9月27日 まだ土地取得が出来ていないはずの3棟目の弾薬庫計画地でボーリング調査開始

9月29日 「日中共同声明」調印(1972年)から50年

「しかし腹が立つのは公民館が防災施設ということ。それもミサイル基地の真ん前ということ。自分たちは堅牢な施設を造り平時は射撃訓練場、有事の際はシェルターとして使えるようにしっかりと対策をしているでしょうけどー。」(9月30日の「保良だより」より)
 
 
 埼玉県在住のFujikoさん(うたうたい・島じまスタンディング)は保良ゲート前行動のSNSグループに参加して、ほぼ毎日、「保良だより(遠隔リポート)」を、保良の方々の許可を得てfacebookで発表しています。 

▶Fujikoさんfacebook

  ↓以下、「保良だより」を毎月一回の〝島じまゆんたく〟でスライド上映するためにまとめている画像です。ブログ掲載が遅れていますが、去年(2022年)の9月分です。

 2022年9月の「保良だより」738〜757より。原作はFujikoさん。写真は保良ゲート前のみなさまから。編集は石井杉戸です。

 



 
 


 ◆







































コメント