《呼びかけ》史上最悪の基地計画を許すな!2.16マゲシカスタンディング

 

 

史上最悪の基地計画を許すな!2.16マゲシカスタンディング


2月16日(金)17:00~18:00
参議院議員会館前


〈呼びかけ〉
島じまスタンディング ishiisugito@gmail.com(石井)
STOP大軍拡アクション 090-6185-4407(杉原)



 
「馬毛島基地(仮称)」建設工事が止まらないので、種子島から「馬毛島への米軍施設に反対する市民・団体連絡会」の方々が東京に来ます。環境省への申入れ、防衛省ヒヤリング、政党・議員への陳情、記者会見、報告会、などを行う予定です。



昨年1月12日、本体工事着工---4年とされる工期の最初の1年が過ぎました。今年秋に滑走路を完成させ、先遣隊(空自)を配備し、先行して運用を開始することを目指して、防衛省は工事を急いでいます。

馬毛島はいま、緑が剥ぎ取られ、岳の腰は削られ、海はつぶされ、あまりにも痛々しい姿をさらしています。700頭以上いるはずのマゲシカはどうなってしまったのでしょうか?、姿を見せないといいます。
そして、馬毛島の工事は種子島の人びとの生活にも大きな影響を及ぼしています。

種子島の人たちにとって、かけがえのない「はらからの島」。漁業を支えてきた「宝の島」。生きものたちの楽園。そのような島をまるごと破壊…殺して、決してあってはならない、日米の戦争戦略を支える今までなかったような巨大基地にしてしまう。
こんな計画を止められないとしたら、私たちはいったい、未来の平和を想い描くことなどできるでしょうか。



種子島の方々の国会行動を応援すると同時に、国会議員の皆さんが命を守り自然を守り戦争を止めるために行動すること=馬毛島基地計画を止めるために最大限の行動をすることを求め、議員会館に向かって訴えます。

マゲシマのお面、プラカードなど持参歓迎!ぜひご参加ください。

 

 
馬毛島への米軍施設に反対する市民・団体連絡会 予定

2月15日(木)
●防衛省ヒヤリング/主催:沖縄等米軍基地問題議員懇談会
13:30~16:00、参院議員会館 B101 会議室
●環境省への申入れ(予定)

2月16日(金)
●各政党、議員へ要請行動
●記者会見 18:00~
●報告会 18:45~20:00、参院議員会館 102 会議室(30名程度)

2月17日(土)
●ノースドック(横浜)視察
●報告交流集会/主催:神奈川県平和委員会、革新懇横浜連絡会
15:00~17:00、波止場会館5階会議室
 



▶馬毛島のプラカード、ダウンロードできます。

コメント