《報告》9.29馬毛島いきもの大集合

 

9月29日(日)16:00から新宿駅東南口で
馬毛島いきもの大集合
基地のない琉球弧の島じまで平和に生きる権利を!
(呼びかけ:島じまスタンディング、STOP大軍拡アクション)
を行いました。 
▶呼びかけ文・資料など▶
 
 
 雨上がりの新宿駅東南口に、私たちは徐々に集まって、馬毛島のいきものたちになっていきました。

 はんぶん馬毛島のいきものになって、もう半分の自分たちにんげんに向かって、すみかを奪うな!私たちを殺すな!馬毛島殺すな!琉球弧を壊すな!未来を壊すな!と、文句を言いました。

 戦争準備とおかねもうけのために、緑ははぎとられ山はつぶされ海はにごり、馬毛島はずたずたにされている。つぎの世代になにを手渡したいのか。にんげんたちはほんとうにそれで良いのか、と苦言をていしました。

 今回集まったのは、マゲシカシマゲンゴロウトッピーオキナワベッコウアカウミガメモハミミナミメダカミズイカヨシゴイヒメベッコウガイマダラエイコガタノゲンゴロウカツオカツオドリガジュマルヒクイナフタキボシゲンゴロウクツエビアカモズタケノコシ、ヤクヤモリ、アマミトガリナナフシ、オオベニオウギガニ、クロサンゴガニ、ハマサンゴサシバアオサハギトサカノリヤマトヌマエビアサヒガニオオセズアカアオバトサンコウチョウエリグロアジサシ、そして与那国島からヨナグニウマ、でした。

 琉球弧の軍事化(南西シフト)は、島じまを守るためでも、日本を守るためでもありません。アメリカという〝国〟を守るためでもありません。大国の〝覇権〟と、一部の権力・利権のために、日本政府は戦争に使ってよい地域として島じまを差し出しました。これは安全保障でも国防でもありません。ということを、いつも言っていることですが、繰り返し強調しました。

 アサヒガニの弁護士の塚本和也さんからは、9月22日の種子島集会の報告と種子島・馬毛島で起こっていること、たったひとり、海上タクシーを拒否して裁判をたたかう漁師さんのこと、馬毛島基地反対住民訴訟のこと、これからの2つの選挙・衆院選と西之表市長選のこと、などお話くださいました。23日の馬毛島上陸は悪天候のため中止になりましたが、11月にも再挑戦するそうです。そして、基地反対の船を持つこと、これはぜひ実現したいです。 ▶馬毛島基地反対裁判へのご支援をお願いします▶

 種子島の和田香穂里さん(前西之表市義、『どんたちの馬毛島を返してや』馬毛島基地反対住民訴訟原告団長)からアピール文をいただきました。「…種子島で暮らす人々、かつて種子島で暮らした人々、種子島で生まれ育ち島を離れて生きる人々、そして、馬毛島に息づくすべての命、これから種子島・馬毛島で生まれ育つすべての命が『どんたち』です。」 
▶ぜひ全文をお読みください▶
 
 次回、住民訴訟第3回口頭弁論は、12月24日、鹿児島地裁で行われます。馬毛島のいきものたちも、こんどは鹿児島に大集合したいと思っています!

 180セット用意したチラシは、多くの方の協力のおかげでぜんぶなくなりました。「国際航空宇宙展を虐殺兵器展にしないでください!」の宣伝・署名行動の方々が引き続き参加してくださいました。英語で通訳をしてくださった方もいました。

 いきものコールと大集合写真撮影のあと、30人くらいで新宿駅を一周練り歩きました。与那国島石垣島波照間島西表島宮古島下地島北大東島沖縄島久米島伊江島入砂島沖永良部島徳之島奄美大島喜界島臥蛇島種子島馬毛島九州島…島じまを奪って戦争つくるな!基地拡張ではなく基地の撤去を!湿原つぶすな海をつぶすな森をつぶすな!何が「特定利用」だ!何が「自由で開かれたインド太平洋」だ!何が「キーン・ソード」だ!
みなさんお疲れさまでした~。ありがとうございました。











 
いきものコール
(はんぶん馬毛島の生きものになって
もうはんぶんの自分たちにんげんに向かって)


わたしたちは まげしまで うまれた
わたしたちは まげしまで そだった
わたしたちの らくえん だった
いきものたちの らくえん だった

まげしまが ない
そうげんが ない
もりもかわも ない
たけのこしが ない
きれいなみずが ない
きれいなうみが ない

まげしまこわすな
まげしまころすな
わたしたちころすな
みらいをこわすな

すみかをかえせ
ゆりかごかえせ
まげしまかえせ
たけのこしかえせ
こうじをやめろ

どんたちの馬毛島を返してや~
 
 



上4枚:杉原浩司さん撮影の動画から





 
馬毛島のいきものたち+ヨナグニウマ/お面
 










 

コメント